SSブログ

我が家の今日の庭 トケイソウ [庭イジリ]

今日は、庭で数年前から育てているトケイソウを紹介します。

我が家には、現在2種類のトケイソウがあります。
形や色がさまざまあるので、本当はもっとたくさん集めたいのですが、
庭のスペースの関係でこれ以上増やせないのが残念です。

トケイソウ レッドアップル
レッドアップルです。
こちらは、タネから育ててることのできるトケイソウです。
1年草扱いのようですが、越冬し今年また咲きました。
小ぶりの花で朝早くに咲いて午前中には、しぼんでしまいます。

レッドアップルの名前は、花の後にできる真っ赤な実から付いた物だと思います。
レッドアップル
この赤い実の中のゼリー状の部分が食べられるそうですが、
小さい実で味わうところまではいきません。

つぼみのまわりを覆うものがあり、花がひらいても、赤い実がなってもずっと守っているようです。
ネバネバ



CIMG0700.JPG
ヴィクトリアです。
数年前に苗を購入し育てています。
多年草で冬は、軒先で越冬しまた春に芽を出して5月頃から11月頃まで咲きます。
遅めの朝に開き、夕方まで咲きます。

トケイソウ ヴィクトリア
ユニークな形ですね~

トケイソウの実
ヴィクトリアの実です。
こちらは、赤くならず、この後だんだん黄色くなります。


クダモノトケイソウ
パッションフルーツの花です。他のトケイソウの花よりも大きく豪華です。
別名クダモノトケイソウと言われ、トケイソウの一種です。
これは、以前パッションフルーツを食べたタネから育てていたのですが、
寒さにやられて死んでしまいました。
また、育ててみたいです。


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ banner_04.gif




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。